嫌がる大型犬、中型犬の爪切りなら電動ヤスリCasfuy!出血もしない!かなりおすすめ!

爪切り ペット
あなたへのお勧め

ペットも、人間と同じように2週間に1度は「爪切り」をしないと、巻き爪になったりフローリングで滑り、股関節を痛める原因になってしまいます。自宅で愛犬の爪切りをする人も多く、嫌がるワンコも多いのはないでしょうか?今回は実際にゴルデンレトリーバーの爪切りとして愛用しているCasfuyについて記事にしたいと思います。

あなたへのお勧め

爪切りを嫌がる理由は?

犬の爪切り
犬の爪切り

ワンコが爪切りを嫌がる理由は、小さいときに爪切りの習慣をしていなかったり、ペットサロンで嫌な記憶があったりすると、爪切り自体を嫌がったりします。その場合はエサなどで爪切りをするとおやつが貰えるように、楽しい記憶にすることが大切です。

触れられたくない からだを触れられるのが苦手な犬の多くは、爪切りを嫌がります。 とくに、足の先、しっぽ、耳、口の周り、鼻のまわり、お尻を触られるのを嫌がる犬が多いといわれています。 爪切りの際には、その部分には触らないようにしましょう

愛犬お悩みブログ

爪切りを放置したら「血管が伸びる」リスクが一番怖い

爪切りを放置すると「血管」も長くなってしまうケースがあります。一度長くなってしまうと短くするときに「麻酔」や「病院」で補助が必要になるため爪切りを放置することのリスクが高まってきます。

また、室内での飼育は「床滑り」しやすくなるため、腰痛や頚椎の病気にかかりやすくなることがあります。こまめに爪切りは行うようにしましょう。

犬の爪切り
犬の爪切り

犬の爪を伸びたままにしていると、爪の角質層にある血管、神経のある層も伸びてきます。ただ一定の長さまでで、無限に伸びることは無いです。本来爪は、固い地面へ接地時に滑り止めのスパイクの役目を果たすと同時に、自然にすり減ります。そのため過度にすり減った時も血管、神経のある層まで傷つけて出血しないように、伸長に制限があると思います。一方、故意に深爪をして血管、神経のある層まで傷つけていると、反応して退行していきます。深爪した場合は、消毒と止血を兼ねた薬を塗布します。この薬は動物病院やペットショップなどで、販売しています。

公益社団法人 日本獣医学会

ペットサロンの予約が面倒

ペットサロンにいる犬
ペットサロン

爪切りやシャンプーなどのトリミングは「予約が面倒」と感じる人も」多いのはにでしょうか?ペットを飼育している人のほとんどが、仕事をしていることが多く自身の休みに合わせて予約を取れないケースもあります。

主な理由

  • 土日の予約が本当に取れない
  • 1週間以上も先の予約になってしまう
  • 自宅でやってあげる

これらのように、ペットサロンは土日の予約に集中することがあり、自宅で爪切りする人も多くなります。

Casfuyの魅力は爪を砥石で研磨できるとこ

ここからは実際に使用しているCasfuyの魅力を写真つきで説明していきます。直径は15センチ程度で3時時間の連続仕様が可能となっています。

Casfuyの魅力
Casfuy

写真のように、研磨するための砥石で爪を削っていくことができます。削るときは、2種類の角度から爪のサイズに合わせて研磨できるようになっています。ゴールデンレトリーバーくらいの「大型犬」では右側の縦に長い開通行で、全ての爪を削ることができました。

超大型犬などは、上部から見た写真のように広い部分での研磨もすることができます。

CasfuyのLEDライトで血管の場所を見ることができる

LEDを照射したとき
LEDを照射したとき

Casfuyの一番良かったところはLEDライトで血管の場所を見ることができます。写真でもあるようにCasfuyのLEDライトはかなり明るくなっています。そのため照射時に研磨しながら、爪の「血管」が透き通ってることがわかります。

おすすめポイント

  • 素人でも血管の道筋がわかること
  • 出血するまで削らなくて良い
  • 爪切り(ギロチン)は、初心者はわんこに嫌な思いをさせることがある

爪切り(ギロチン)の場合は、犬も恐怖を感じるためペットサロンでプロの施術を受けせることをお勧めしますが、ヤスリの場合は血管も把握することができ、自宅ですぐに爪を整えてあげることができます。

Casfuyのデメリットは充電ソケットがタイプCではない

Casfuyの充電ソケットはUSBのタイプAであるため、不便に感じることがありました。2022年ガジェットのほとんどはタイプCであったり、iphoneユーザー用のライトニングケーブルであったり自分のモチベーションが下がったこと。

USBの種類
USBの種類

Casfuyのスペック

 Casfuy ペット用ネイル グラインダーには、革新的なモーターが装備されています。威力が20%アップ。高速で効果的な研削を保証します。また、当社のグラインダーは高度なダイヤモンド ドラム ビット グラインダーを使用しており、爪切りよりも快適で安全なペットの爪を研ぐことができます。

高度な 2 スピード スイッチ & 3 つの研削ポート: トリマーは、調整可能な低高速設計を特徴としており、重い研削をサポートするのに十分強力です。小型、中型、大型のペットに合わせて 3 つのポートを備え、効果的で安全な粉砕が可能です。回転させるだけで、ペットに最適なポートと速度を選択できます。

税込 Amazon調べ 4284円 Casfuy ペット用ネイル グラインダー

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はおうちでペットの爪切りするアイテムをご紹介いたしました。自宅でサクッとでき、初心者でも出血しない電動ヤスリはかなりお勧めです。ご参考にしていただけたら幸いです。ご愛読ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました