キャンプをはじめたい人にとって最初に悩むのがキャンプギアです。初心者や上級者に関係なく、キャンプアイテムにはこだわりを持ってきてしまいます。キャンプ用品を揃えはじめたらテントから焚き火台、ファッションにまで(長靴など)こだわってしまうため、キリがないことは百も承知。今回は金銭的にも余裕のないひとや、初めてキャンプした際に後悔しないキャンプアイテムをご紹介していきたいと思います。
初心者キャンプはノーブランドから?
キャンプをはじめたいと考える人にとってギア選びは重要になってきます。しかし、キャンプギアはほとんどが高額で最初に全て揃えようとしたら10万円以上してしまいます。最初はオールシーズンキャンプするかよってテント用品や、寝具も変化するため初期費用が高くなります。
万が一、半年足らずでキャンプをやめてしまう場合、費用が無駄になってしまいます。ノーブランドでキャンプ用品を揃えた場合、リサイクルに出品しても高値がつかないため、ある程度の有名ブランドを購入することをお勧めします。
高額なスノーピークは最初は買わない
キャンプ用品にも高額なブランド価値が存在します。有名なスノーピーク商品は車で言うメルセデスベンツのような誰もが知る有名メーカーです。限定グッツなどの場合プレミアがついてしまうほどキャンプ業界では高値で取引されています。しかし前略でもあったように初心者の場合、長く続かない場合もあるためコスパのいい商品から手を出すことをお勧めします。経済的に余裕があれば全てスノーピークで揃える人もいますが初心者にはなかなか手が出せない商品になります。
コールマンやキャプテンスタッグで小物を揃える
品質もよくキャンプギアを集める際にお勧めなマーカーがコールマンや、キャプテンスタッグです。高品質でありながらデザイン性も高くキャンパーにとっては憧れのブランドです。予算がない人でもお気軽に手が出せるため初心者にはお勧めのブランドと言えます。
エルブレスでは期間限定でキャンプ用品の限定セールを開催しているほか、コールマンやランタンなどのキャンプ初心者でも低価格で購入できるクーポンを配布しているのでお使いください。
ウサギマークのDODは人気が高く安い!バイカーキャンプ
ソロキャンプを前提にギアを集めるならDODの商品がお勧めです。2020年に人気が急上昇し、ソロキャンパー用のギアも増えておりバイクでキャンプする人ように最適化されたテントや焚き火台などが豊富に揃っています。
ソロキャンプでお勧めなDODテント
DODのワンポールテントは設営が簡単で収納スペースがなくても持ち運ぶことができます。寝室スペースが公式発表では三人になっていますが、実際には二人くらいがベストサイズです。
ソロキャンプでお勧めなDODの焚き火台
めちゃ燃えファイヤーは他社メーカーにはない2次元空間を楽しめる焚き火台になっています。焚き火する空間が特殊になっているため隙間から「青い炎」と「赤い炎」の2種類を楽しむことができます
ソロキャンで使えるDODのベッド
DODにはソロキャンプで使用できるギアも豊富に取り揃えており、一人でもぐっすり安眠できるように大きな体の人でも安心できるサイズ設計になっています。
バイカーにお勧め
コンパクト重視したい人はツーリング仕様のキャンプ用品がお勧めです。できる限りコンパクトに設計されたギアはバイクの荷台に収納することができソロキャンプにお勧めです。
公式DODの店舗
DODは店舗販売を行っていないため、ネット通販で購入するしかありません。AmazonやYahooなどのネット店舗では正規の代理店ではないため新作の商品や、人気商品が販売されていません。DODの最新作を購入するにはDODの公式サイトにへの登録が必須になります。
DOD:公式サイト:https://www.dod.camp/
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は初心者から始めるキャンプギアについて記事にしていきました。コールマンやスノーピークなど様々なブランドがあります。最初のうちは「悩む」ことが多いですが、ソロキャンプやバイクキャンプなどはDODがオススメです。
比較的に安価で質の良いアイテムがあるのでぜひ参考にしてみてください。
ご愛読ありがとうございました。
コメント